ホームへ苦情の報告と解決について
園へのメール
園の概要地域とコミュニケーション
なかの保育園では、子どもたちが、
地域と共に育ちあえる保育をめざしていきたいと考えています。
また、地域の高齢者の方々、在宅親子との交流・支援を、
『コミュニティーセンター』を中心とする、地域の方と共に行い、
子どもたちが、様々な人の思いにふれる社会体験を大切にしています。
世代間交流事業
ふれあいいきいき交流会  なかの保育園運動会
ふれあいいきいき交流会
地域の高齢者の方をお招きし、一緒に遊びながら交流を深めていきます。 子どもたちが歌やおどりを披露したり、おじいちゃんやおばあちゃんに“お手玉”や
“あやとり”を教えてもらったり、ゲームや会食を一緒に楽しんだり・・・。 お年寄りの方々の温かい愛情にふれ、 子どもたちが『いたわりの心』を育む大切な機会だと考えています。園の運動会や生活発表会にも 参加していただくことによって、子どもたちとお年寄りの方々との“こころのふれあい”を ますます温めていきたいと努めています。

異年齢交流事業
なかのっこまつり
なかのっこまつり
卒園児の方、地域の方をお招きし、楽しみながら、保育園との交流を深めていただくことを目的としています。子どもたちの舞台発表、園庭では大鍋で“さつま汁”を作ったり、あべかわ餅、ヨーヨーなどの出店や、ミニSLを園庭に設けたり、楽しみ盛り沢山のお祭りです。
川跡幼稚園の友だちと遊ぼう
ふれあいいきいき交流会
なかの保育園の子どもたちと、他園のお友だちとの交流を目的としています。年に2回、お互いの園を訪問し、手作りのプレゼントを交換したり、夏は水でっぽうや川あそび、冬はドッヂボ−ルやすごろくなど様々な遊びを共に楽しみながら、子どもたち同士、ふれあいの幅を広げていきます。

あそびの広場  園庭開放日
ふれあいいきいき交流会

在宅で育児をされている方に、参加していただき、親子で遊びながら、保育園の子どもたちとのふれあいの機会を楽しんでいただきます。手作りおもちゃで遊んだり、小麦粉粘土で遊んだり、園庭では大鍋で“さつま汁”を作ったります。親と子のふれあい、子どもたち同士のふれあいを目的とした交流の場となっています。




園庭開放日は自由に来園していただき、親子で楽しく遊ぶ交流の場を設けています。