ホームへ苦情の報告と解決について
園へのメール
       
苦情解決の報告
       
 
       
    保育園に対する意見・要望については、下記のとおりでしたのでお知らせします。
皆様からの御意見・御要望をもとに今後とも一層子どもたちの為に職員一同取り組んでいこうと思っております。よろしくお願いいたします。 
 
       
       
   

1.令和5年3月16日受付

 
       
 

【内容】

3月15日に起こったヒヤリハットについて保護者の方よりご意見をいただきました。
(以下連絡ノートより)
今回の件につきましては、その活動中であり、また年長児組に混ざって遊んでいたと聞いておりますので、普段とは違った管理体制であったのではと想像します。しかしながら2歳児の子どもが一人で車通りの多い時間帯の道路を横断することは万が一の事故に繋がる可能性が高く、園外活動においては第一に避けるべき事案ではないでしょうか。今回事故や怪我がなかったことが当然としてではなく、起きてしまった事案を真摯に受け止めていただき今後の活動に繋げていただきたい所存でございます。

 
       
 

【経過】

15日の夕方(お迎えを待つ時間)に、5歳児保育者が5歳児と一緒に2歳児数名を中野本町公園に連れて行き遊んでいる時に、一人の2歳児が迎えに来られた保護者の方の車に気づき、一人で道路を渡り、東側駐車場に走って行きました。すぐに5歳児担任が追いかけましたが、既に保護者さんの元へかけよっていた。という事案が起こりました。
◉迎えに来られたお父さんに5歳児担任が状況説明をし、謝罪しました。
◉翌日5歳児担任より話を聞いた園長がお父さんに謝罪し、今後同じようなことが起きないよう職員間で注意していくことを話しました。
◉普段から園外保育に出かける時は職員の配置や子どもの人数確認、遊んでいる場所の把握など細心の注意を払っていますが、異年齢で過ごしていたことや担任ではない保育士が連れて出ていたということもあり注意が欠けていたことがこのような事態を招いたと考えられます。本児が無事であったことが何よりも幸いですが、今回のようなことが二度とあってはいけないと真摯に受け止め、再発防止を徹底していきたいと思っています。
◉夕方や職員一人(手薄の状況)で公園には行かない。公園の出入り口には必ず職員がつくようにすることを決め、年齢によっては出入り口からすぐに出られないような対策を今後検討していこうと思います。

 
       
       
   

2.年度末アンケートより

 
       
 

【内容】

この頃、行事が平日になることが多いので、できるだけ土日にしてほしい。延期になる場合、仕事の都合がつかないので1週間後とかはやめてもらいたい。正直な意見を書きづらいのでこのアンケートも無記名がいいと思います。

 
       
 

【経過】

アンケート結果の文書抜き出し
・今年度はコロナに関しての急な行事変更などがあり保護者の方にはご迷惑をおかけしました。ご協力頂きありがとうございました。クローバー組の発表会は会場の確保や今後の活動予定の関係、子どもたちのモチベーションの面もふまえて1週間後にさせていただきました。5歳児は1月以降、延期になったお泊まり保育や卒園に向かっての行事やさまざまな予定が入ってきます。1月に発表会をした場合、発表会に向けての活動や製作活動などで日々が終わってしまうのはどうだろうかという思いもありこのような日程にしました。また5歳児になると、目標に設定した日に向けて活動を頑張って来たこともあり、子どもたちの気持ちの面にも配慮しました。さまざまなご意見もあるかとは思いますが、ご理解いただけたらと思います。来年度の行事に関しては様々な方向性を考え話し合いをし、検討していきたいと思います。

 
       
 

【内容】

メールの件に関係しますが、最近の内容で悪天候の影響から登園を控えるよう協力を求めるメールが多いと感じます。もちろん親子の安全を考えての発信だとは思いますが、悪天候でも働きに行くために預けなくてはならない親の心情を考えて頂きたいと思います。

 
       
 

【経過】

アンケート結果の文書にて抜き出し
メールでのご協力についてのお願いを今年度はたくさん発信させていただきました。大雪や大雨などの場合、市内の学校などの状況も踏まえてご協力のお願いをさせていただいています。新型コロナウイルスなどの感染症に関してもメール連絡をしていますが、災害が予想される時も気象庁からの警戒レベル3以上となった場合は、園児の安全を確保する観点から保護者の方にご協力を呼びかけています。日々のお仕事を休んでご協力をいただくことは難しい方がおられることも園としては理解をしています。園からの発信があった場合、育休や産休で家庭におられる方や仕事が休みになった方など、ご協力が可能な方にお願いをしています。今後もこのようなご協力のお願いは園からあると思いますが、子どもたちの安全を一番に考えご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※園から毎年お配りしている要覧にも、災害時の対応について記載がありますので確認をお願いします。

 
       
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
皆様からのご意見・ご要望をもとに、今後ともより一層子どもたちの為に
職員一同取り組んでいこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。