園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

12月園だより

2023/12/01

今年も早いもので残すところ1ヶ月となりました。

今月はクリスマス発表会やクリスマスパーティなど大きな行事が控えています。発表会に向けて子どもたちは練習をはりきっています。各クラスから子どもたちのかわいい歌声や、劇のセリフ、様々な楽器の音色が聴こえてきます。初めはたどたどしかった音が、つながって、旋律となって聴こえるようになってきました。子どもたちがどんな音楽を奏でてくれるのかとても楽しみです。そして、クリスマスツリーを玄関に飾り付けました。子どもたちがお昼寝をしている間に、職員たちがこっそり!昼寝起きにツリーを見つけた子どもたちから歓声が起こったのは想像するに難くありませんでした。(職員たちの計画通り!)ツリーの前で自作のツリーソング(?)を歌う子もいて、微笑ましい限りです。

保護者の皆さまにとって、今年はどのような1年に感じられたでしょうか。保育園でもさまざまな行事を通して、子どもたちとたくさんの楽しい思い出ができました。一つ一つの行事が終わるたびに、子どもたちの成長を感じ、また子どもたちと職員との間により深い信頼関係が生まれたように感じます。

今年1年も保護者の皆様のご理解とご協力のもと、子どものすこやかな成長の手助けができたこと、心より感謝申しあげます。来年も引き続き、子どもの笑顔がたくさん見られるような保育を行なっていきたいと思います。 

園長 三成美紀