園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

4月園だより

2024/04/01

心地よい春風の中、新年度を迎えました。ご入園・ご進級おめでとうございます。新しい環境になってドキドキ子どもたちにとって保育園が、居心地の良い場所となるよう職員一同、丁寧な保育を心がけてまいります。さて、先日3月20日()は、ほくよう保育園の第15回卒園式でした。23名の卒園児が思い出深い保育園を巣立っていきました。月当初は大きめだった制服が、ぴったりサイズとなっていました。身体も心もすっかり成長し、大きな声でお別れの言葉を言ったり、好きな歌を歌ったり、卒園式での自信に満ちた姿は小学校へ行っても、ほくようっこらしく元気に活躍してくれることを想像させてくれました。卒園して大きくなって、いつか、また、保育園に顔を見せてくれる時には、経験してきたいろんなことを教えてね!と心から思いました。新しい門出を心に残る形でお祝いできたことに感謝し、心よりお礼申しあげます。

 そして、4月1日には『はじまりの式』迎えました。新しい環境、新しい先生、新しい友だち、少し緊張した面持ちの子どももいます。焦らず子どもたちのペースを大切にしながら保育を進めていきたいと思います。今年度も引き続き子どもたちの一日一日成長していく姿をしっかり見守り、子どもたちのたくさんの笑顔をみることができるよう努めます。

地域の皆さま、保護者の皆さま、どうぞ今年度も変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。                園長 三成美紀