園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

8月 園だより

2019/08/01

梅雨もあけ、いよいよ夏本番。連日厳しい暑さが続いていますが、プールからは歓声が響き、園庭ではさまざまな水あそびに夢中になっている子どもたちの姿が見られます。

 さて、本年10月より保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育等を利用する3歳から5歳までの子どもの利用料、および0歳から2歳までの住民税非課税世帯の子どもたちの利用料が無償化されます。この幼児教育・保育の無償化に伴う食材料費については、主食費・副食費ともに、保護者の皆様にご負担いただくこととなります。詳細については出雲市担当課や出雲市保育協議会との協議・連携のうえ、後日改めてお知らせいたしますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

8月は夏休み真っただ中。決まった夏休みのない保育園では、子どもたちは保護者の方の休暇に合わせて休暇が取られます。そのため、毎日の出席人数に変動があり、それによって友だち関係に変化が見られたり、異年齢児との交流のきっかけにつながったりもします。仲の良い友だちが休むと、ふだんはかかわりが少ないクラスの友だちや、年下の子どもをあそびに誘ったり世話をしようとしたりして、自然なかかわりが生まれてきます。新しい仲間関係があそびの幅を広げ、友だちと遊ぶ楽しさを実感しています。

 これからも、体調管理に気をつけながら、暑い夏をゆったり元気に過ごせる場を工夫し、

暑い夏にしかできない体験を豊かにしていきたいものです。う~んと汗を流して遊ぶこと。

そして、家族の方とのゆったりとしたかかわりや、さまざまな人や大自然のすばらしさと

の出逢いなど豊かな体験を通し、心の育ちにつなげてほしいと願っています。