園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

12月園だより

2022/12/01

 寒さが身に染みる季節となりました。この季節、毎年恒例の登園後の朝マラソンが始まります(4・5歳児クラス)。冷たい空気に撫でられて、子どもたちの頬がまるでリンゴのように赤く色づいています。外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちを見ると、寒さが身に染みているのは大人ばかり!負けてはいられない!と思い直しています。

 さて、先月は0・1歳児クラスの保育公開を行いました。0歳児クラスの親子ふれあいあそびや、1歳児クラスの運動あそびとミニ発表会を通じて、保護者の皆様がとても温かいまなざしで子どもたちを見守っておられるのを感じられ、胸があたたかくなりました。1年の締めくくりの時期だからでしょうか、いつにも増して子どもたちの成長を感じ取っている今日この頃です。今年も残すところあとわずか。私たちも子どもたちと一緒に、何かやり残したことはないか振り返ってみようと思います。

 また、12月は子どもたちにとって夢のあるクリスマス!身の回りをきれいにする大掃除、お正月の準備…と楽しい思い出の余韻を残しながら、新しい年への希望へとつないでいきたいものです。

 本格的な冬を迎え、新型コロナウイルス感染症対策に加え、インフルエンザを始めとする感染症には警戒しなければならない季節となりました。引き続き子どもたちの健康管理・安全対策に取り組んでいきたいと思います。         
                                       園長  三成 美紀