園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

1月園だより

2023/01/01

『あけましておめでとうございます!』子どもたちの元気な挨拶で、新しい年がスタートしました。凛とした空気とともに気持ちも引き締まり、何だかたくましくなったように感じられます。久しぶりの登園にそわそわしながらも、お正月の話しに花が咲き、友だちとの会話を楽しんでいる様子が、どのクラスでも見られました。

 さて、昨年12月にはクリスマス発表会を行いました。足元の悪い中お出かけいただきまして本当にありがとうございました。ほくよう保育園・発表会のテーマは『のびのび すくすく かがやいて』子どもたち一人ひとりが、日々のあそびを通して感じたことや学んだことを表現しました。保護者の方からは思いのこもった感想をたくさんいただき、子どもたちの成長をみんなで共感できたことを全職員で喜びました。また、感染症対策に

ご協力をいただきありがとうございました。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症、まだまだ予断が許さない状況は続きますが、対策を講じながら子どもたちの体験の場はできるだけ守っていきたいと思います。地域の方、保護者の方と共に育ち合えるほくよう保育園を目指し、子どもたちが安心して過ごせる場となるように努めてまいります。

今年度も残りわずかですが、一日一日を元気に過ごしていきたいと思います。新しい一年がお子さまにとって笑顔があふれる年になりますようにお祈り申しあげます。                              園長  三成 美紀