園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ

5月園だより

2023/05/01

「おはようございます!」元気なあいさつが嬉しいこの頃です。

新年度が始まり、早1ヶ月が経ちました。4月1日()の『はじまりの式』で16名の新入園児を迎え、進級した108名の園児と共に保育園生活が始まりました。初めはドキドキしているような表情の子どもたちでしたが、少しずつ新しい環境にも慣れてきて、子どもたちの笑い声が各クラスから聞こえてくるようになりました。

4・5歳児クラスは朝の支度が終わると、帽子をかぶって園庭に駆け出していきます。「5個(5周)走ってくるよー!」「いってらっしゃーい!」園庭に引かれたフィールドをショートカットして走る子、園庭の隅々まで思う存分広く走る子、私の目の前まで来ると必ず手を振ってくれる子、腕ふりを意識して力強く走る子。ファイト、ファイト!真剣に走る子どもたちの姿は見ているこちらも熱くさせてくれます。6月の運動会に向けて各クラス目当てをもって取り組んでいるようです。子どもたちの全力、頑張りを受け止め、私も全力で応援したいと思います。

 また、4月11日()には、3月に卒園した子どもたちが、入学式終了後に保護者の方と共に姿を見せくれました。ちょっと照れくさそうに、お兄さんお姉さんになった顔で背負うピカピカのランドセル姿は、素敵な小学生でした。久しぶりの再会を楽しみ、「今度、卒業式にきます!」と言うお父さんの言葉に、本当に嬉しくなりました。節目節目に会いに来たくなる保育園、みんなの帰って来たくなる保育園を目指し、一人ひとりを大切にする保育に努めていきます。 園長三成 美紀