園へのお問い合わせ ホームへ
園からのお知らせ
 

最近のニュース 2月の出来事

2019/03/01

豆まき』

“泣き虫鬼”“好き嫌い鬼”など、心の中の鬼を退治!

5歳児クローバー組の子どもたちは、0歳児たんぽぽ組・1歳児つくし組の鬼役となってくれました。昼食には恵方巻きを食べました。

「鬼は外ー!福はうちー!」

「お兄さんお姉さん鬼を新聞紙豆でやっつけよう!

『2歳・3歳児クラス保育公開日・講演会

友だちや保護者さんと一緒にお店屋さんごっこを楽しみました。講演会では、出雲市役所保育幼稚園課幼児教育指導員北村和子先生に『子どもの発達と子育てについて ~子どもの心に寄り添って~』をテーマに講演していただきました。

『三井野原雪あそび』

130日、214日と雪あそびに出掛けました。雪の少ない平野とは異なる銀世界に、おもいきり雪あそびを楽しみました。

「友だちと一緒にかまくらも作ったよ!やったね☆」

「立って滑れるようになって、スノーボードみたい!

『ほかほかパーティークッキング』

3歳児はスティックぎょうさ・4歳児はポテトコロッケ・5歳児は手打ちうどん作りに挑戦しました。寒い季節に温まる、楽しいほかほかパーティーになりました。

「具がはみ出さないように巻くよ!」




「丸めたコロッケに衣をつけるよ☆」

「コシのあるうどんは伸ばして切るのが難しいね

『安全の日』

かわと交番・出雲警察署より4名の警察官の方に来園していただきました。

5歳児クローバー組の子どもたちが、就学に向けて身近な標識について教えてもらったり、実際に北陽小学校周辺の道路を歩き、歩道の歩き方や道路の横断方法を指導していただきました。

「道路のどこを歩くと安全かな?」



「この標識の近くには踏切があるから気を付けようね」